パラボリックが買い転換した銘柄を見つける方法

今回はパラボリックが買いタイミングになっている銘柄を見つける方法です。まずはパラボリックの使い方を見てみましょう。パラボリックは放物線という意味がありますが、株価の上昇と下降の波動を捉えるための指標です。SARと言われる点線が株価よりも上にあれば下降、下にあれば上昇という見方をします。

ある価格を株価が上回れば買い、下回れば売りという考え方を元にした指標です。チャートで見ていただくとよくわかります。

パラボリックの見方として、SARが転換するポイントになります。株価は毎日の上下の動きを繰り返しながら、波動を形成していきます。毎日の株価の動きを見ていると、売買タイミングに迷いが生じてしまいます。

パラボリックは、ある価格を起点にして、株価の下に追随していくように値が上昇していきます。そしてその価格を、株価が下回ると方向転換と判断します。

また株の達人Ver7では、パラボリックが買い転換した銘柄を簡単に見つけることができます。標準条件として、条件設定をご用意しているため、難しい操作も必要ありません。

パラボリックが本日転換したばかりの銘柄を見つける時は、標準条件にある34番【買い】パラボリック転換の条件で検索できます。以下の動画で操作方法を解説させていただきましたので、ぜひご覧ください。